人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説 さらさら

コンフェデレーションズ杯 ブラジルvsドイツ

コンフェデレーションズ杯 ブラジルvsドイツ_c0005538_817295.jpg

日本vsブラジル戦を見ていないもので、なんとも言え部分があるんですがね。

この試合を見て思ったのが、最後は選手個人の能力なのかなと感じた訳です。

日本がブラジルと互角の試合をした。いい事だ!

ただ、この試合、ドイツは得点シーンを含めて完璧に機能していた。

近代サッカーの理想とも言えるべき、試合をしていた。

各個人がチームメイトを良く見ていた。

ここぞ!という時の阿吽の呼吸のような物が、そこにはあった。

ドイツ選手には良くピッチの味方の動きを見えていて。

ここでどうすればイイのか理解し、行動をしていた。


ブラジル側は、

イマイチ、ピッチが見えていなかったような気がする。

各個人のイマジネーションが伝わってなかった。

ん・・・・・・・例えると電波を受信しきれてないような感じ?

各選手の能力でしのいでいる感じた!!

UEFAチャンピオンズリーグで、あんなに輝いていたカカもなりを潜め

期待していた動きが出来ていない。

これはドイツの術中にハマッテいたのかもしれないが。活躍がなかった。

でも!!

ここで、輝き!鋭さを見せたのが、アドリアーノ!

よくプレーを見た事がないので、知ってる選手で例えるなら!

ヴェルディーのワシントンみたいなプレイヤーだ。

何人掛かりでDFしても引きづりながら、ドリブルをして抜けて行く!!

正に重戦車

そして30mオーバーのフリーキックの威力はスカッドミサイル並の威力ときたもんだ!

凄いの一言!

実力の拮抗する相手がいた時は最後は個の力がデカイ!ホント、デカイ!

よく、ジーコの戦術を批判にあうが。

この試合を見て。ジーコのいた環境では、

まず個があり 技があり、イマジネーショがあり。コミュニケーションがあり、最後に戦術!

こういう考えがあるんでは、なかろうか!

コンフェデのメキシコ戦の日本代表の試合は負けはしたが。

とても機能していたと思う。

しかし、もっと欲を言うならば、強烈な個性そして技術とイマジネーショが必要なのかと思う。

UEFA CLでリバプールが優勝したのを見て。やっぱ組織力だなと思っていたのだが。

この試合を見て。サッカーの真髄を見たような気がした。

ドイツの試合運びは完璧だった。勝ちに等しいプレーだった。

でも・・・・・!最後には、アドリアーノ個人に負けたと言えるのではないだろうか?

戦術は大事。でもいつも完璧にはプレー出来るわけではない。

一瞬のチャンスでの。個の能力差にはひれ伏す。

そういう物を考えさせられた試合であった。

難しいね~!

レアルのようなスター選手だけ集めても勝てない現実もある。

何が、いいサッカーなのかは、依然不明だが。

俺は横浜Fマリノスを応援しているから。

勝ち続けて欲しい。でも現実は無情で、勝てない事もある。

試合をしている選手の気持ちを、もっと感じられるサポーターであり続けたいと思う。

ん・・・・・・!それにしても!アドリアーノ!あんたは凄いよ!

いつか、Fマリノスに来てくれないかな~!(無理だね!)
コンフェデレーションズ杯 ブラジルvsドイツ_c0005538_8574373.jpg

by akirablog | 2005-06-26 08:58 | 横浜Fマリノス
<< コンフェデレーションズ杯 アル... アン・ジョンファン退団!!!!! >>



ド~ンと誇りを持て!

by akirablog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
メモ帳
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧