人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説 さらさら

先週末&今週の活動、今頃、投稿

今週は月曜も休みでしたので、色々と参加しておりました。

まずは日曜日。気持ちは横浜FマリノスvsFC東京を見に行きたかったのですが!

私、お御輿の会の理事もしていますので、今回はお御輿優先で担ぎに行っておりました。

夏まっさかりと言う事で、お祭りの多い事。

17日は、厚木で一つに、海老名で2箇所、友好団体さんのお祭りでした。

まずは、厚木の友好団体さんとこに挨拶に
先週末&今週の活動、今頃、投稿_c0005538_532462.jpg

こちらは江戸前のお御輿なので、4本のながやなんですね~!

そして、友好団体さんの正装だとふんどしをしてるんですけどね。

見てる分には構わないんだけど。自分がその格好しろと言われたら。

恥ずかしいし、見せれたもんじゃ~!御座いません。ありま~!

お尻フェチの女性には、たまらんでしょうなぁ~!

てなもんで、11時に始まり、1時間もしないうちに次の御輿会場に移動。


こちらは兄弟会とも言って貰ってる会で御座います。ありがたや~!

こちらは海老名一重い御輿なんですわ。ホント重いのなんの。

地元に根付いた宮神輿です。
先週末&今週の活動、今頃、投稿_c0005538_603956.jpg

来週の御神輿の前に、肩を作っておかなきゃいかんので、神輿を担ぎまくりました。

いや~!重い!!! でも!ひるまず、何度も担ぎ、肩はボロボロ。

首の裏は、毛細血管がバリバリ切れて、ドドメ色に・・・!でも担ぎまくりました。

もう~!汗は滝のように流れ落ち、MRナイアガラの称号を自分に与えておきました


ここの御神輿のメインイベントが2つあるんだ。

1つは川に神輿が入る事。

橋のたもとから、神輿を担いで、相模川に!

勿論、俺も入りましたよ~!入る前に札が配られるんだけど。俺の番号は87番

入る奴ら同士の会話

A「お前、流されて死体で上がったら、87番と言われるぞ!」
俺「どざえもんですか!俺!」
A「当たり前だべよ!相模湾でプカプカ浮いてるよ!1時間後にゃ!」
俺「まじっすか!てか!今日から俺は87番と呼ばれんの?」
A「当たり前だよ~!もう、囚人と同じさ!」
俺「あちゃ~!じゃ~!行進とかさせられちゃうわけですね」
A「87番!きょう~つけ!休め!前に進め!」

てな意味も無い会話をしいざ、川に!

川に入ると気持ちイイんだけど。足元に大きな石がゴロゴロしちゃって。

痛いのなんの!なんか滑るし。15分位、入ってた。

脇にいる者は、神輿に向かって、水をかけるんだけど。

これが目に入ったり、耳に入ったりで大変。でも気合を入れて担いでおりました。

河川敷を見ると。地元の人々が多く見きておりました。

川を上がると、次に待っているのが!!!

名物、火渡り!!

宮入前の道で、神輿の前で藁に火をつけ、そこを渡るんです。

それを何度もやるんですが。 いや~!見事の一言。

でも、今回、俺は川入りで、体力の限界だったもんで。ここでは担ぎませんでした。

先週末&今週の活動、今頃、投稿_c0005538_5393186.jpg先週末&今週の活動、今頃、投稿_c0005538_5395375.jpg
















見てる方が熱そうで。実際、熱いんだけどね。

その後、宮入。例年は演歌歌手が来て唄っているんだけど。

今回はなんと、斎藤セイロクが来て漫談をしていたんよ。

漫談なのか?なんか、スケッチブックに漢字を書いて、観客に当てさせてました。

「金どん」以来に見た気がした。面白くなかった。でも、そこそこ観客も満足しておった。

そして、宮入となり、神輿の横について掛け声を出していたら、途中で担ぎ手が抜け担ぐ事に!

既に肩はボロボロ、足はパンパンに張っていたから、そりゃキツイのなんの!

また、普段は左しか担がないから、右で担ぐからもう痛いのなんの!(泣き)

それでもなんとか、終わり。振る舞いを頂き帰宅。

ビショビショなタボを着替え。日帰り温泉に行き。ほっと、一息したんだけど。

温泉で先輩の車が、後方不注意の車にバックでブツケラレるハプニングがあり

なんとも微妙な終わり方でありました。
by akirablog | 2005-07-21 05:59 | 御輿
<< 巨人vsヤクルト戦を観戦 横浜Fマリノス、試合告知チラシ... >>



ド~ンと誇りを持て!

by akirablog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
メモ帳
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧