小説 さらさら

カテゴリ:御輿( 11 )

昨日は夏だ!祭りだ!御輿だよ。

厚木の鮎まつりの御輿パレードと

相模台夏まつりの御輿パレードに行って来た。

ん・・・!疲れた!特に鮎まつり!
c0005538_11521963.jpg

昼の開催時間だったから、暑いのなんの!

もう、ヘロヘロ!吐き気はするは!お腹の調子悪いは!

ん・・・・・!もっと体力つけないと! 今年の夏は乗り切れないよ!


あ~!そうそう!相模台夏まつりでこんな物を発見!

流しそうめん!
c0005538_1205223.jpg

俺の好物のそうめんが、流れてきちゃうんだよ~!もう~!ファンタスティック!

時間的関係と、お金持って無かったので。出来なかったんだけど。

次回はチャレンジしたいね~!
[PR]
by akirablog | 2005-08-08 12:01 | 御輿

先週末&今週の活動、今頃、投稿

今週は月曜も休みでしたので、色々と参加しておりました。

まずは日曜日。気持ちは横浜FマリノスvsFC東京を見に行きたかったのですが!

私、お御輿の会の理事もしていますので、今回はお御輿優先で担ぎに行っておりました。

夏まっさかりと言う事で、お祭りの多い事。

17日は、厚木で一つに、海老名で2箇所、友好団体さんのお祭りでした。

まずは、厚木の友好団体さんとこに挨拶に
c0005538_532462.jpg

こちらは江戸前のお御輿なので、4本のながやなんですね~!

そして、友好団体さんの正装だとふんどしをしてるんですけどね。

見てる分には構わないんだけど。自分がその格好しろと言われたら。

恥ずかしいし、見せれたもんじゃ~!御座いません。ありま~!

お尻フェチの女性には、たまらんでしょうなぁ~!

てなもんで、11時に始まり、1時間もしないうちに次の御輿会場に移動。


こちらは兄弟会とも言って貰ってる会で御座います。ありがたや~!

こちらは海老名一重い御輿なんですわ。ホント重いのなんの。

地元に根付いた宮神輿です。
c0005538_603956.jpg

来週の御神輿の前に、肩を作っておかなきゃいかんので、神輿を担ぎまくりました。

いや~!重い!!! でも!ひるまず、何度も担ぎ、肩はボロボロ。

首の裏は、毛細血管がバリバリ切れて、ドドメ色に・・・!でも担ぎまくりました。

もう~!汗は滝のように流れ落ち、MRナイアガラの称号を自分に与えておきました


ここの御神輿のメインイベントが2つあるんだ。

1つは川に神輿が入る事。

橋のたもとから、神輿を担いで、相模川に!

勿論、俺も入りましたよ~!入る前に札が配られるんだけど。俺の番号は87番

入る奴ら同士の会話

A「お前、流されて死体で上がったら、87番と言われるぞ!」
俺「どざえもんですか!俺!」
A「当たり前だべよ!相模湾でプカプカ浮いてるよ!1時間後にゃ!」
俺「まじっすか!てか!今日から俺は87番と呼ばれんの?」
A「当たり前だよ~!もう、囚人と同じさ!」
俺「あちゃ~!じゃ~!行進とかさせられちゃうわけですね」
A「87番!きょう~つけ!休め!前に進め!」

てな意味も無い会話をしいざ、川に!

川に入ると気持ちイイんだけど。足元に大きな石がゴロゴロしちゃって。

痛いのなんの!なんか滑るし。15分位、入ってた。

脇にいる者は、神輿に向かって、水をかけるんだけど。

これが目に入ったり、耳に入ったりで大変。でも気合を入れて担いでおりました。

河川敷を見ると。地元の人々が多く見きておりました。

川を上がると、次に待っているのが!!!

名物、火渡り!!

宮入前の道で、神輿の前で藁に火をつけ、そこを渡るんです。

それを何度もやるんですが。 いや~!見事の一言。

でも、今回、俺は川入りで、体力の限界だったもんで。ここでは担ぎませんでした。

c0005538_5393186.jpgc0005538_5395375.jpg
















見てる方が熱そうで。実際、熱いんだけどね。

その後、宮入。例年は演歌歌手が来て唄っているんだけど。

今回はなんと、斎藤セイロクが来て漫談をしていたんよ。

漫談なのか?なんか、スケッチブックに漢字を書いて、観客に当てさせてました。

「金どん」以来に見た気がした。面白くなかった。でも、そこそこ観客も満足しておった。

そして、宮入となり、神輿の横について掛け声を出していたら、途中で担ぎ手が抜け担ぐ事に!

既に肩はボロボロ、足はパンパンに張っていたから、そりゃキツイのなんの!

また、普段は左しか担がないから、右で担ぐからもう痛いのなんの!(泣き)

それでもなんとか、終わり。振る舞いを頂き帰宅。

ビショビショなタボを着替え。日帰り温泉に行き。ほっと、一息したんだけど。

温泉で先輩の車が、後方不注意の車にバックでブツケラレるハプニングがあり

なんとも微妙な終わり方でありました。
[PR]
by akirablog | 2005-07-21 05:59 | 御輿

2005厚木さつきまつりレポート

昨日は厚木市で開催された、さつき祭りに御輿を担ぎに行って来た!

友人Yと所用があり、ちと早めに出発in AM9:00 オクロック

10時30には会長宅に着きボケボケしてたんよ フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

すると会長の娘っ子(小5)が来て、今回一緒に行く子と。
女の子を紹介。

可愛らしいお子さんだったんだけど。
この子、口が達者で初対面の俺に対してタメ口で突っ込みを入れる入れる!

私、チョンガーですが。子どもの教育には五月蝿いもんで!

早速!
俺「そんな口の利き方はないべ!直しなさい!」叱っておきました( #` ¬´#) コラ!

それでもへこたれないツワモノでありましたが!

時間になり会場に向かう車中で、パンチョ隊長に・・
パ「akira!子どもに対して大人げ無いぞ!」と注意を受けたりしておりました。

しかし、そんなの意に反さない俺でごんした( ̄Λ ̄)フン!! 日本の教育再生じゃ~!

てな事話しつつ、会場に!
既に人は、かなり集まっており屋台も出ておりました。
ちょうど、同一会場で小江戸祭りなるものが開催されており大盛況
c0005538_915570.jpg

猿回しとかやってたらしいんだけど!

役員である為、主催御輿団体への挨拶やらござんして。
見る間も無かったんだよね!マジ、ショック Σ(〇Д〇;)ガーン!!

カムバック!イッツ マイ メモリー!ヾ(≧~≦)ノ
ドラえも~んなんとかして~! タタタ タッタ タ~♪ 
何にもでな~い♪ 
使っえないネコ型ロボやな~!(`△´)いらんわ!ポイッ!

もう~こうなったら、俺が猿の代わりに回ってやる~!O(≧△≦)oトリャァァ
ウキ ウキ ウッキッキー♪

と考えたが・・・・己の生き方正に、人生、猿回しの猿・・・・・・(〒_〒)シクシク

去る物は追わず! ホントの猿にもなれず・・・・ あ~!ダメ人間・・・
ガッツ石松、フォーエバー☆、あんたは猿を越えたよ 憧れだよ!OK!牧場


軽く現実逃避に走っておりました (゚◇゚)。о〇ポケーッ

すると御輿も始まり。どっこい♪どっこい♪の掛け声がこだまし
c0005538_10375125.jpg

で!1回目は入らず。御輿の側でウロウロしとりました。
いやね!コースが短いのよ!200M位しか無いのよ直線で。

な!訳で担ぎ手が余っているんです。
入るスペースが無いんよ!みんな担ぎたくてしょうがないのよ。

1回目の休憩を過ぎ2回目、そして3回目に・・・ここでもスペースが無くボケボケと
御輿とともに移動で!また休憩。
すると会長の娘率いるオチビ3人が寄って来た。

するとこの3人が何するのかと思いきや。俺の足袋を踏み始めたのさ。

なんの意味があるか分からないが!
ん・・・・これは~!い、い、イジメだ!戦慄の恐怖 ヘ(X_X ;)/
忍び寄る魔の手・・・踏まれる足・・・・3人同時攻撃 

この恐怖にあなたは耐えられるか・・・・・・「サイコスリラー 足が痛い!」
キャーΣΣ(゜△゚;)!?
魔の手からあなたは逃れられない・・・ 近日公開

そこで、俺は悪魔の実「コラコラの実」を食べている能力者なので
コラコラのコラ~ (-゙_-)ノノ〃┻┻ξ と軽く一蹴。

それでも懲りないガキどもは、ハシャイでおりました ┓(;´_`)┏〃ヤレヤレ…

それからどうした?(byハクション大魔王)  若い子は知らんか?

最後の御輿のお立ちで、やっと御輿に入り担いだんだけど。
前の棒(ナガヤ)に入ったんだ。
c0005538_1291237.jpg

スルスルと人が抜け、一番前(ハナ)を担ぐ事に (*゚ロ゚*)ビックリ

一番目立つんだけど、一番辛いとこなんよ。
重いのなんの、早く抜けるべと思ってたら。
友好団体の知り合いがいて。
超ノリノリでこっちを見てるので頑張らない訳いかないじゃん ハッ( ̄へ ̄)ゞ

頑張って担いだよ O(≧△≦)oトリャァァ

ある程度、担いでハナから抜け。
汗ビッショリ ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

御輿も終わり、打ち上げの店に向かう途中・・・

小江戸祭りの関係者で同心に仮装している友人を発見
そこに来たオチビ達も興味津々 Ψo(゜∀゜o)へへへっ


刀を貸して貰って遊んで貰い記念写真をパシャリ
c0005538_1171566.jpg

良い記念になったんじゃないかな 
俺の力やね/( ̄ー+ ̄)キラリ

友人の同心に懐に賄賂を渡すフリをし
俺「ダンナ!これは気持ちですので・・( ̄― ̄)フフフ」
同心「ん!分かっておる。オヌシもわるよの~!Ψ(`▽´)Ψ ウシャシャシャシャ」

と時代劇ごっこをして分かれを告げました。アディオス!

それから、打ち上げのお店に。

俺は先ほど手配しておいたケーキを取りにいったのよ。

なぜって?丁度、5月の誕生日が3人いるもんだから。
こういう市内で担ぐ機会を利用して誕生日祝いを同時開催する事になったんよ

ケーキをゲットし、いざお店へ!
すると道中、気持ち悪くなって来た俺 (+△+;)吐きそう・・・熱もある・・

なんとか、お店に着いたが、既にグロッキー(++\) 
俺達天才、うんうん♪あったまいいぞ、うんうん♪ワルサー&グロッキー♪
(byタイムボカ~ン) 懐かしい~!もう、大好物、ご飯3杯行けるね!

お店でケーキの段取りを済ませ。
いざ!ハッピーバースデー (≧◇≦)ノ彡☆フおめでとう
当事者3人が揃いぶみでローソクを消しました。
c0005538_11275368.jpg

いや、めでたいと思うも。つかの間、俺、ダウン(o_□_)oドテッ

みんなが楽しく飲み食いしてるのを横目に寝ておりました。

途中、Mさんに葛根湯を貰い。
楽になったが食欲無く。みんなの騒いでいるのをカメラで撮っておりました。

その後、海老名に戻り、会長宅で24時までマージャンして帰りました。

1回目の半荘は一人勝ちだった /(⌒◇+⌒)いやぁ
俺って乗ってるね~!今日は負けないぜ!と思っていたんですが。

2回目の半荘では勝負に出たのが裏目裏目でロン!ロン!と上がられ。
一人負け ヾ(≧~≦)ノムニュ~

そんな1日でした。

次はFマリノスのリーグ戦と同じ7月にあるんだけど。

俺の体力は持つのだろうか? き、き、き、厳しい ω(>▲<)ωウガー

[PR]
by akirablog | 2005-05-23 11:54 | 御輿

今日は厚木のさつき祭り

c0005538_26761.jpg

厚木市内の中央通商店街で御輿パレードがあり、それに参加します。

時間は13時から2時間位やります。

良かったら見に来て美穂!

丁度、厚木市 市制50周年のお祭りがあり。

本厚木駅周辺各所でやってるんで。詳しくは厚木市のHPを確認下さい

暇なら十分遊べますぜ!

厚木一口メモでごんした。 眠っ!・・・・・寝るっ! お休みなさいzzzzzz
[PR]
by akirablog | 2005-05-22 02:07 | 御輿

今週の土曜日。海老名の弥生神社で例大祭があります。

私が入っている七重睦で御輿を出させて頂きます。
今年初めて出すんです。場所は海老名市国分北にある弥生神社さん。
地元じゃ~!名の知れた有名な神社のお祭りがあるわけさ!
参道には桜が植えてあり、かなりイイ感じで咲いてると思われます。
担ぐ時間は13:00~16:00を予定してます。

関係者以外は担げないんだけど。
お祭りが賑やかになること間違いナシ!
俺は先週入院してたから、今年初の御輿になるんで頑張らないと!
良かったら弥生神社に遊びに来て下さいな!
屋台も参道にいっぱいでるそうです。
花見もいいけど御輿もね!下はポスターです。
俺が作ったんだよ~!合成で!本物はもっといいですよ!
c0005538_1704240.jpg

[PR]
by akirablog | 2005-04-07 17:02 | 御輿

今夜、ネコマにスキーに行きます。

c0005538_6541896.jpg

過去に関越か中央方面しか行った事がないので。
楽しみです。パウダー過ぎで沈んで失速。雪の中を歩く羽目にならんよう
気を付けねば。過去に栂池で緩斜面で失速。パウダで、かなり歩いた
嫌な思い出が!まっ!程ほど滑ってビールでも飲んでいようかと
考えております。吹雪いてなけりゃいいが。

ps:原田知世カワイイね最近。当時はなんとも思わなかったが。
  あんな娘とゲレンデ行きたいね~!ちなみに俺はスノーボーダー
  そうそう、カワイイと言えば、稲森いずみもイイね~!
  ガキには興味の無い俺でした。  年か?
[PR]
by akirablog | 2005-03-12 06:57 | 御輿

本日は1時から七重睦の役員会議ですねん!

c0005538_11283250.gif

お御輿の季節が近くなりバタバタとやる事が増えております。
Jリーグも始まる、御輿も始まる。
忙しい週末が待ってます。

今後はマリサポとの交流を深めて行けたらと考えております。
日産スタジアムで会う顔見知りの仲間が増えたら嬉しいんで!

あっ!やばい!火曜で33になる!
ん~!落ち着きとは反対の方に向かっているなぁ~!
まっ!いいか!

今年も!エ~フ~!マリーノ!とドッコイ♪ドッコイ♪と声を出していくぜ!
c0005538_11291127.gif

[PR]
by akirablog | 2005-02-20 11:32 | 御輿

これから先輩が俺を

拉致りに来るらしい(免取りなんで足が無い・・・トホホ)
御輿の事で幹部会で打ち合わせが急遽決定のため!

これから町営の体育館のトレーニングルームで鍛えようと
思ってたのにプンプン

ん~!面倒臭い・・・・
そうそう!体育って「たいいく」と書かないと入力出来ないの知ってた
「たいく」と入れると体躯となる。
かなり大変な感じだ。ちとマメ知識!

じゃ!
[PR]
by akirablog | 2005-01-30 18:11 | 御輿

つかれない

c0005538_10305661.jpg

餅つきに行ってきました。
例年ほどの人数はおらず、20名位でした。
着くやいなや、免許も無いのに、買出しを指示され、
「あの~、会長!わたくしチャリなのでそう言われましても・・・」
と、なりながら先輩にお願いし、shop99&マインマートへ! ブロロロロ・・・・

やばいね!shop99は意味もなく籠の中に食料品を入れておりました。
ドリャドリャと!まっ!いいか!とか独り言をいいながら。

籠も山盛りになり、そうそう酒酒と!ビールと飲み物もチョイス。キラリ~ン
レジへ、でいくらかかるか見ていたら、3500円位だった。

OH!アンビリーバボー!正に激安の電動コケ・・・!殿堂を体感しとりました。
あんなに、山盛りでその価格とは凄いと驚きつつ無事帰還!

既に、餅をつきはじめておりました。

すると、前日に麻雀の話を電話でした人達が雀卓で牌を並べはじめ・・・
もしや~と思っているうちにゲームが始まっておりました。ジャラジャラ~

これにより、餅つきvs麻雀の図式が構築されていました。 
ん~!麻雀をこの場でやるのはいかんね~!

真面目に餅をついてるのがバカらしく思えてくるじゃん!
実は俺もやりたいし!!

その反面、女の子が餅をついておりました。当初、危なっかしい感じでしたが!
何度かやっているうちに上手くなっておりました。 グレイト!

ん~!今の男は弱っちくて、女が根性あるというのを見た感じがしました
なさけない!! 男がシャッキリしなくちゃいかんよ!

そんなこんなで(きなこ、あんこ、納豆、だいこんおろし)と4種類のお餅が
出来、美味しく頂きました。バクバク

チャリでの帰宅時、風がビュウ~ビュウ~吹いてて全然、進まず疲れ ゼーゼー
寒いやら、でも汗もかくという反比例することがおきながら無事家に着きました。
ちょうどいた、
姪(小6)に餅をあげる際に水戸黄門風に「控えおろう!頭が高い」と言ったら

姪「はぁ?ヒカエオロウ?何・・・・・・?」と言うので
俺「水戸黄門で言うべ、印籠出して!」と言うと
姪「・・・?、知らない!」と返事が

今の子は水戸黄門を見た事が無いんですって!奥さん!あらやだ!おたくも~!
みたいなことらしく、威張って餅を与える事は出来ませんでした。

まっ!美味しいと食べて貰ったので良しとしましょう・・・
[PR]
by akirablog | 2005-01-11 11:18 | 御輿

餅つきです

今日、御輿愛好会 七重睦 恒例の餅つきであります。
毎年、やっていますが、いいもんですね。
大勢で集まって、ワイワイガヤガヤと騒ぎ。
今年の皆の無事を祈りつつ(大して祈っていません実際のところ)

てなもんで、報告はのちほど~!
画像も添付しますので!
[PR]
by akirablog | 2005-01-09 08:21 | 御輿



ド~ンと誇りを持て!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
選手達の気持ち
from サッカー選手に憧れて
アメリカ戦雑感(2)「1..
from Road To
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
メモ帳
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧