人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説 さらさら

安定とは、これいかに!を考える

どうもakiraです。

最近、良く耳にする言葉がある。

「安定したい」である

発してる人は男女問わず、年齢も40~25近辺で 特に20~25かな

安定ね~!

そもそも安定とは・・・・・広辞苑によると

①物事が落ち着いてていて、激しい変化のないこと

②物体或いは物体系の釣合い運動の状態が微小な攪乱(かくらん)を与えられた時に、戻ろうとする性質を持つ事。

だそうです。

運動学的見地で見ると

安定はある程度の速度をもって動いている状態から得られます。

遅過ぎても速過ぎても、バランスを崩します。

この両方の見地から推測するにあたって考察すると

矛盾が見えてくる訳です。


片や動くな変るな!片や動け!

実質の人間の人生の中でこれをどう解釈すると

精神的&経済的要素が多くの比重があると思います。

自分の聞いた人達は経済的にが多くでありました。

今の日本経済において今まで無かった変化と淘汰の中

常に他に影響を受け、振り回され。そして迷い、悩む。

そこで多くの人が、安定・・・・という言葉を発するようになったんでしょう。


社会のスピードが人間のスピードを超えているんだと思います。

そして、多くの情報が溢れ、選択の自由があり。

得る者と得られない者が如実に見えるこの社会。



そこで思う。

基本は走り続けるしかないんだと言う事。

しかし、目標が無い状態で走り続けるには無理がある。

目的地が無いまま電車に乗り続ける事なんて、

テレビ「途中下車の旅」以外する奴はマニアしかいないでしょう。

実際は、その番組でさえちゃんと目的を持って撮影がされているんだけどさ。


具体的な目標を持ち目指し進み、目標とする人を見つけ、そこに向かって努力する。

そこに結果的に安定があるんじゃないかな?

いかがでしょう?

今、俺自信も目標(指針)を決めようとしています。

でも実際、社会の歯車で終る方が人類の大多数を歴史からも解釈出来ます。


こんな自分が言うのはなんですが、安定と発する人達よ

考える事、可能性を模索する事から逃げないで欲しい。

悩んで悩んで、考えて、トライして、失敗して、復習してまたトライするところから

真の安定が待っていると思う。

俺もトライし続けます。


そんなコラムを書いてみました。

まっ!自分へのメッセージでもあるんですがね。
by akirablog | 2006-03-12 13:02 | 頭の中で
<< 仮免許学科再チャレンジ Fマリノス開幕2連勝! >>



ド~ンと誇りを持て!

by akirablog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
メモ帳
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧